一般社団法人 軽金属学会

  • お問い合わせ
  • English

軽金属科学実験室

本会総務委員会・企画委員会合同人材育成WGでは、軽金属製品・産業への興味を若い世代へ広げる活動として、主に軽金属材料を使用した科学実験事例を紹介する軽金属啓蒙活動を行います。
大学における小中高生対象のイベントや、出張授業等で行なわれ、好評を得ている科学実験事例を収集し、これを学会HPに公開し、相互に利用可能とすることで、軽金属啓蒙活動を活発化し、子供たちが軽金属をはじめとする材料分野に興味を持ってくれることを期待します。

軽金属科学実験事例

以下のリンクをクリックすると、各事例の詳細がPDFファイルで開きます。

アルミニウム板を金色に変える
アルミニウムに電気を流して色をつけよう
アルミニウムの加工硬化と回復を体験しよう
氷のサッカーボールを作ろう
熱伝導の違いを見る
渦電流発生により電気伝導性の大小を知る
アルミニウム板と磁石を用いた渦電流の発生と制動力の実験
アルミニウムで電池を作ってみよう
アルミ+レモン=電池
水に浮かぶ超軽金属を作ってみよう

 

科学実験事例の募集

軽金属学会の皆様が実施されている科学実験の好事例がございましたら、是非ご紹介ください。
本データベースに追加して、多くの会員の皆様に活用していただきたいと思います。

実験事例記載フォーマットに記載の上、事務局に送付ください。

HP掲載にあたり、人材育成WGより、内容について問い合わせさせていただく場合がございますので、ご協力お願いいたします。

【事例送信先】 一般社団法人 軽金属学会 事務局  
        E-Mail jilm1951@jilm.or.jp
        FAX  03-3538-0226
【お問合せ】  一般社団法人 軽金属学会 事務局
        TEL 03-3538-0232

 

 

 

SITE MAP PAGE TOP