一般社団法人 軽金属学会

  • お問い合わせ
  • English

会員マイページ利用方法

会員マイページを利用した会員情報の一元化 2021年4月スタート

会員マイページは連絡先情報を登録することで、軽金属学会ホームページからの各種申込み等にご利用いただくもので、会員マイページ登録内容(所属、住所、メールアドレス等々)と、学会事務局で管理している入会申込書記載内容からなる会員台帳とはデータの一元化ができていませんでした。そのため、会誌送付先変更には会員台帳登録内容変更の手続きが必要でした。
今回、年齢区分に応じた会費制度、会誌「軽金属」の送付要否選択制度の採用に伴い、会員情報の一元化を図ります。会員全員にマイページを設定し、マイページよりすべての変更申請が可能となります。

会員マイページサービス内容

従来の下記サービス内容に加え、新たに、会員台帳情報変更(編集)、会費の支払額確認、支払方法選択、クレジット決済が可能となります。
・春秋大会の講演申込み、参加申込み、支払い状況確認、請求書・領収書の発行
・シンポジウム・セミナーへの参加申込み、支払い状況確認、請求書・領収書の発行
・出版物の購入、支払い状況確認、領収書の発行
・各種申込みの履歴閲覧
維持会員にもマイページが設定され、会員情報の変更(編集)が可能となります。

会員マイページの利用開始

マイページにログインし、「旧会員・新会員情報の確認」のページで「連絡先情報」、「会員台帳登録情報」欄の編集を行い、「確認完了」することで、マイページ機能が利用可能となります。会誌送付先(勤務先、自宅)の変更も可能です。

①会員マイページを利用されている方
これまで同様、マイページにログイン可能です。「連絡先情報」の項目に以前のマイページ登録情報と会誌送付先を、「会員台帳登録情報」の項目に会員管理システムの情報を表示しています。それぞれの項目を確認いただき、必要に応じて編集してください。
また、「会員台帳登録情報」の勤務先関連の項目を除き必須入力としておりますので、未入力項目がありましたら、ご面倒をおかけいたしますが記載をお願いいたします。

②会員マイページを初めて利用される方
設定されたマイページ利用にあたり、パスワード設定の案内メールが送付されるので、パスワード設定したのち、ID(会員番号)とパスワードでマイページにログインしてください。「連絡先情報」の項目に会員管理システムに登録された勤務先または自宅の情報を、「会員台帳登録情報」の項目に会員管理システムの情報を表示しています。それぞれの項目を確認いただき、必要に応じて編集してください。
また、「会員台帳登録情報」の勤務先関連の項目を除き必須入力としておりますので、未入力項目がありましたら、ご面倒をおかけいたしますが記載をお願いいたします。

③維持会員
設定されたマイページ利用にあたり、パスワード設定の案内メールが送付されるので、パスワード設定したのち、ID(会員番号)とパスワードでマイページにログインしてください。

年会費・会誌送料の支払と領収書発行

①クレジット決済を利用の方
会員マイページのメニューの「2022年度 年会費支払」に会員区分による年会費と事前申請に基づく会誌送料の合算額が表示されます。金額を確認の上、クレジット決済をお願いします。メニューの「領収書発行」から領収書のダウンロードが可能です。

②郵便振替、銀行振替を利用の方
従来同様、2022年度会費請求書および郵便振替用紙(会費納入専用用紙、手数料学会負担)を送付しますので振替をお願いします。事務局で入金を確認後(入金確認には振替後5営業日程度お時間をいただきます)、メニューの「領収書発行」から領収書のダウンロードが可能です。
※郵便局備付けの払込票をご利用の場合は、手数料は送金人様のご負担となりますのでご了承ください。

③口座自動振替を利用の方
すでに例年同様、4月末に新年度会費・会誌送料を引落済みです。事務局で入金を確認後、メニューの「領収書発行」から領収書のダウンロードが可能です。引落ができなかった方には別の方法での支払の案内をしています。今回引落ができなかった方は来年の口座自動振替利用を停止します。

SITE MAP PAGE TOP