一般社団法人 軽金属学会

  • お問い合わせ
  • English

年会費

2021年度会費改訂

会員の令和3年4月1日現在の年齢を基準に、申請により、下表に示す年齢区分に応じた会費に減額します。会費には会誌「軽金属」無料配布を含まず、会誌「軽金属」送付を希望する会員は別途、年額1,000円(消費税)の納入が必要となります。 また、会費無料の永年会員への会誌「軽金属」送付については年額1,000円をご負担いただくこととしました。

新会費(年齢区分) 
会員区分 年齢区分 会費年額
正会員 A:年齢制限なし 7,000円
B:60歳以上 6,000円
C:30歳未満 5,000円
学生会員 A:年齢制限なし 3,000円
B:18歳未満 無料
注) A:年齢制限なしの区分は、正会員で30歳以上、60歳未満の会員、学生会員で18歳以上の会員とB、Cの減額申請をしない会員に適用します。

会費改訂の経過措置適用のお知らせ

 会員が減額申請や送付申請手続きを忘れた場合、年齢に応じた会費減額が適用されず、会誌送付が停止されるなど会員にとって不利益となる恐れがあることから、今回は申請がなくとも、年齢に応じた会費減額を自動的に適用し、会誌を送付します。永年会員への会誌送付も従来通り、無料といたします。 ただし、会費減額が不要な60歳以上の正会員のみ減額不要の申請を受付けます。また、会誌送付不要の会員の申請を受付けます(申請書はこちら)会誌12月号にも申請書を掲載したのでご利用ください。また、会員への会費改定お知らせメールに案内したグーグルフォームURLからのWEB申請も可能です。
 なお、2021年度入会会員についても同様の経過措置を適用します。60歳未満の入会会員は年齢区分に応じた会費が適用され、会誌送付不要の方は入会申込書(改定版)に記載ください。

会員の種類と年会費

正会員 学生会員 維持会員
8,000円 4,000円 1口50,000円(1口以上)

※入会金は不要です。
※年会費は不課税です。
※社会人コースにて大学等へ在学の方は,「正会員」にて入会申込をお願いします。
※会計年度は4月から翌年3月です。年度の途中で入会の場合も年会費をいただきますが,
 入会月にかかわらず4月号から会誌をお送りします。

SITE MAP PAGE TOP