一般社団法人 軽金属学会

  • お問い合わせ
  • English

11月12日 第7回男女共同参画セッション「キャリア形成~継続により開ける未来」


開催期間

開催期間 2022年11月12日(土)17:00~18:00 17:00開場

概要

概要 軽金属学会では,男女が共に活躍できる学会活動を通じて,軽金属分野における研究や技術に関する活動を活性化し,軽金属分野および関連産業の進歩,振興を図ることで社会に貢献することを目的として,2018年4月に男女共同参画委員会を設立し,活動を続けてきました。働き盛りの若手研究者・技術者にとって、仕事とライフイベントとの両立や、パートナーとの協力体制は、長年の課題となっています。本セッションでは、学会外より講師を招き、継続して研究活動を行うために必要なことや、継続によって見える景色について、講師の経験をもとにご講演いただきます。また、日本では管理職の女性比率が非常に低いことが問題となっていますが、女性が目指すべきリーダー像についても、議論を予定しています。若手研究者・技術者は勿論、上司の方や就職前の学生にも参考にしていただきたく,ご案内申し上げます。

※当日参加も大歓迎ですが人数を把握したく思いますので,事前の申込を2022年11月4日(金)までにお願いいたします。大会参加者以外からの参加も歓迎いたします。
※新型コロナウイルスの感染状況や政府の要請などを踏まえ,ハイブリッドあるいは全面オンラインに開催形式が変更となる場合もあります。最新情報については,随時,HP等でご案内します。
詳細プログラム(敬称略)
開会の挨拶 男女共同参画委員会委員長 鈴木 真由美(富山県立大学)

座長:成田 麻未(名古屋工業大学)
17:00~17:25
「女性リーダーを育てるうえでの課題」
  東京工業大学 生命理工学院 教授 近藤 科江
17:25~17:50
「仕事と家庭の両立 ~只今、共働きで3人の子育て奮闘中~」
  パシフィックコンサルタンツ株式会社
  交通基盤事業本部 構造技術部・耐震センター 室長
   橋本 知尚 氏 技術士(建設部門)
17:50~18:00
質疑応答・総合討論

閉会の挨拶 男女共同参画委員会副委員長 山口 恵太郎(MAアルミニウム株式会社)


世話人:男女共同参画委員会 成田 麻未(名古屋工業大学),佐々木 大地(室蘭工業大学),小原 美良(JFEテクノリサーチ株式会社)
主催一般社団法人軽金属学会
後援
協賛
会場東京工業大学大岡山キャンパス ディジタル多目的ホール
定員100名
PAGE TOP