一般社団法人 軽金属学会

  • お問い合わせ
  • English

キンク研究部会

部会名称

キンク研究部会

部会長

熊本大学 河村 能人

研究の要旨

長周期積層構造型マグネシウム合金がキンク変形によって強化することが見出された。最近では硬質/軟質の層状構造をもつ Mg 基,Al基,Ti基の合金創製が行われ,長周期積層構造以外の硬質/軟質層状物質でもキンク強化することが明らかになった。今後,キンクによって強化された軽金属材料の展開を図るためには,キンク強化する硬質/軟質層状物質の拡大と実験・観察・計算科学によるキンク強化メカニズムの解明ならびにキンク強化理論の構築が必要である。そこで本研究部会では,キンク強化する材料の創製をさらに推進するとともに,キンク強化メカニズムの解明に加えてキンク強化理論の構築を試み,キンク強化という日本発の材料強化法の学理構築を目指す。

活動内容

(1)軽金属材料を対象に,キンク強化する硬質/軟質層状物質の創製を試みる。
(2)実験・観察・計算科学の面から,キンク強化メカニズムの解明を試みる。
(3)上記の結果を基に,キンク強化理論の確立を試みる。
(4)上記を実現するために,年間3回の研究部会の開催を実施するとともに,春期講演大会にセッションを設けることによって議論を深める。

活動報告

参加メンバー

研究期間

4年間

開設年月

2024年4月

運営費

参加企業1社あたり年会費5万円
※大学・旧国立研究機関(含独立行政法人)関係者の参加費は無料
ただし,軽金属学会会員になることを要す

問合・申込先

熊本大学 先進マグネシウム国際研究センター 河村 能人
TEL:096-342-3717
E-mail: rivervil★gpo.kumamoto-u.ac.jp(送信の際は★を@に)

Contents

PAGE TOP